■気合い入れ過ぎ注意報(よしえさん/29/事務)

grandfather helping grandson with tie
iStock.com/LightFieldStudios

 

3歳の娘が通う保育園の初めての参観日。近所に住む義両親にも声をかけ、4人で娘の成長ぶりをたしかめに行くことに。私たち夫婦も、義両親もとてもはりきっていたんです。 当日、園に到着するとママたちはみなカジュアルな出で立ち…入園式のような格好をしているのは私くらいです。しかも旦那はスーツだし、義両親も明らかによそ行きのおしゃれを決め込んで…もう完全に浮いています。 (一度家に帰って、着替えたい!)と何十回も考えましたが、そんな時間はありません。旦那は「いいじゃないか、別におかしな格好してるわけじゃないんだし」と言いますが、周りから見れば十分おかしい。 ママ友には「あら、気合入ってますね(笑)!」なんて声をかけられるし、保育士さんには「わざわざ皆さんでありがとうございます」と気をつかわれるし…いま思えば、義両親を呼んだのも大げさだったのかもしれません。 参観だからといって張り切り過ぎるのは、控えたほうが良いかと思われます!