コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

朝のグズりで〝イライラが沸点超え〟子どもにブチ切れてしまった後悔

子育て

2019.05.30

2021.05.23

■反射的に大声で怒鳴った(由美さん/34/新聞社)

Cute little girl choosing clothes in the shop

iStock.com/Alina Demidenko

3歳の娘はファッションへのこだわりが異常に強いんです。毎朝、自分の好きな服を探し「これ着る」と主張してきます。でも「それ洗濯したばかりで濡れてるから…」「半袖だから冬にはやめて」「どこの姫?」みたいなやりとりが朝の恒例行事。

先日もやっと服が決まり、玄関に向かったときには遅刻寸前。アセりながら靴を履くように言うと「今日はブーツにする!」とドヤ顔…私は反射的に「ダメに決まってるでしょ! どこ行くと思ってんの、保育園だよ!?」と怒鳴ってしまったのです。

言った瞬間に「やっちゃった~…」と思ったのですが、あとの祭り。みるみるうちに娘は泣き顔になり、一度泣き始めるともうその場を動きません。なだめても叱ってもグズグズ…結局、保育園にも仕事にも遅刻しました。

ほかのことでは聞きわけもよく、こだわるのはなぜか服だけなので、もうちょっと聞いてあげれば良かったんです。いま思えば少し寝坊もしていたので、アセっていたんだと思います。ごめんね。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る