どうすれば自分の考えを分かってくれる?


寄せられたアドバイスで最も多かったのは、「親の説得では納得してくれない」というものでした。理由を見てみると、「難しい年齢だから、親の意見は特に聞きたがらないと思う」「親の説得は全て裏目に出るよ。そういう年頃なんだよね」「厳しいことを言えば言うほど反発する。それが上手く働いて努力してくれればいいけど、簡単にはいかない」「中学3年といえば大人とは言い切れないけど、子どもでもない。母親から『高い目標を下げろ』と言われて納得なんてできるはずがないよ」などの声が。

 

多くの人にとって志望校の選定や受験は、人生で最初に訪れるターニングポイントでしょう。もしかすると、初めて「自分のことは自分で決めたい!」といった意識を持ったのかもしれませんね。

 

一方で具体策を教えてくれる人も。「勉強以外できない環境を作ってしまえばいいのでは? 携帯電話を解約して部屋にテレビがあるなら捨ててしまうとか」「次の実力テストで400点以上とれなければ諦めるとか、明確な期限を設ければいい。どうしても志望校を変えたくないなら頑張るでしょ」という声が上がっています。

 

また少数ですが、「もう諦めて受験させてあげれば? 失敗して初めて気づくこともある」「今の状況で奇跡的に合格すれば、ものすごく自信がつきそう。人生は挑戦してなんぼ」などの意見も見られました。