コミュニケーション不足も問題視…

受験生の子どもを持つママたちのほとんどは、受験が終わるまで旅行に行かない決断をしているようですね。受験生の子どもについてはほかにも、勉強面やストレスなど様々な悩みがつきまといます。

 

サプリメントなどを販売する株式会社ゴーゴーゴーは、今年9月に「高校受験期のお子様のやる気」に関する調査結果を公開しました。

 

高校受験を経験した子どもをもつ親125名に対し、「子どもが高校受験の時に困ったこと」をたずねたところ、最も多かったのは19.1%を占めた「子どもがやる気を出してくれない」という回答。次いで「子ども自身のストレス」が18.5%にのぼっています。

 

また“受験期間中、1週間における子どもとのコミュニケーション時間”についてもアンケートを実施。1位は40.0%で「週1~3時間」と、半数近くの人が十分にコミュニケーションを取れていないことも明らかになりました。

 

多くの子どもにとって、受験は人生に立ちはだかる最初の大きな壁。本人だけで乗り越えるのは難しいので、当然家族で立ち向かう意識が大切になると言えます。旅行に行くかどうかも、受験生本人の気持ちや状況を十分に考慮して、慎重に決めたいものですね。

 

関連記事:

中学受験で親子関係崩壊!?目標ばかり見る親の盲点

上の子が下の子の相手をしない…放置すると将来のきょうだい仲に悪影響が⁉︎

 

文/内田裕子

参照/株式会社ゴーゴーゴー「高校受験期のお子様のやる気」に関する意識調査  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000058305.html