コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

受験生を置いて家族旅行…出発直前に母親が取った思いがけない行動

子育て

2020.10.27

子どもが受験生になると、親はいろいろと気を遣いますよね。ふとした行動がやる気を削いだり、プレッシャーにつながることも少なくありません。先日ネット上で議論になっていたのは、「受験生の子ども抜きで旅行すること」についてでした。

受験生を置いて旅行はNG?

ネット上で「長男は今年高校受験なのですが…」と切り出したのは、毎年の家族旅行を欠かさないという2児のママ。彼女によると、次男が長男の事情もつゆ知らず「ええ!今年は旅行行かないの!?ずっと楽しみにしてたのに…」と駄々をこねているのだと言います。長男はそんな次男の気持ちを察して「行ってきなよ」と言ってくれているものの、ママは「長男1人を置いて旅行に行くのは後ろめたい気がします」と迷っている様子です。

 

受験生の子どもを持つママに対し、ネット上では「うちは子どもが受験の年だけ旅行しなかった。きょうだいにも『お兄ちゃんだけの問題じゃない』と言い聞かせる良い機会になったよ」「受験は家族みんなで共有して応援すべき。本人は『行ってきていいよ』と言うだろうけど、実際に家で1人でいる間は疎外感で悶々としていそう…」といった声が寄せられました。

 

>>NEXT 旅行を当日キャンセルしたワケ

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【受験】その他の記事

受験
もっと見る