コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他人に“子どもの進路”を聞かれたら?この切り返しフレーズで穏便に

子育て

2020.07.16

子どもを持つ家庭では悩みの尽きない“進路事情”。「志望校をどこに絞るか」「学校の雰囲気は…」など、考えなければならないことは山積みと言えます。中には子どもの進路をめぐって意外な悩みを抱えるケースも…。

進路事情を軽い気持ちで聞かないで!

とある女性を困らせているのは、しつこく“子どもの進路先”を聞いてくるという職場の同僚。子どもの個人情報に関わるとあって、彼女は「進路先を聞き出して何がしたいの?」と疑問を隠せません。

 

そんな同僚をうまくスルーしたいという女性に、ネット上では共感の声が続出。「私のママ友にもいます。自分の子どもと比較してそうで、絶対に教えたくない」「他の家庭の事情に踏みこむのはちょっと非常識ですよね」といった反応が。やはり情報を聞き出そうとする人に対して、不快感を感じる人は少なくないようです。

 

また女性へのアドバイスには、「『子どもに怒られてしまうから』っていうひと言を添えて、はっきり答えられないと返してみては?」「私もよく職場で聞かれるけど、『プライベートなことなので』と断ってます」などのコメントが見られました。

 

>>NEXT “身内なら教えてOK”という人も

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【受験】その他の記事

受験
もっと見る