娘に悪い影響がないかを心配するパパのお悩み


さらに送迎パパからは、“周りのママの目が気になる”というお悩みも。共働き夫婦のパパは仕事の関係で日中家にいるため、年少の娘さんのお迎えを担当。娘さんを引き取った後は園庭で遊ばせています。

 

パパは子ども同士が遊んでいる間に、相手のお母さんと話すことも。しかし何人かは対応が無愛想なのだとか…。さらに公園に子どもと遊びに行ったとき、娘さんと同じクラスの子たちがお母さんと遊んでいるのを目撃。すると、お母さん同士で「あの子… いつもお父さんが…」「お母さんたちは嫌いみたい…」というヒソヒソ話が耳に入ってきたこともありました。

 

パパは「父親が迎えに行っているのが悪目立ちして、娘に悪い影響がないか心配です」とお悩み中。「家事負担の軽減の目的もあったのですが、妻が迎えに行った方がいいのでしょうか?」と意見を求めています。

 

つらい体験をしたパパに、SNSなどからは「私から見たら、お迎えに来てくれるお父さんって羨ましいって思います」「素敵なパパで最高だと思いますよ! 白い目で見る人たちと同じステージに成り下がって、感情を揺さぶられるのは時間のムダです!」といった励ましの言葉が続出しています。

 

しかし一方で、「うちの周りは『パパ凄い!』『うちの旦那はしないなぁ』みたいな話はしますが、それを悪く言うことはないです。ただ会話というか、“積極的に話しかけてくる”のは正直メンドクサイと思ってしまうかも」という声も上がっていました。