注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

爆睡する旦那は蹴りたくなる…子供の夜泣きに父親は何をするべきなのか?

子育て

2019.03.20

夜起きなくてもサポートできることはある!


オムツ替えや寝かしつけを担当するパパたち

夜泣き時に起きないパパもいるようですが、しっかりサポートしているパパも多い様子。ママたちからは、パパがしてくれた具体的なエピソードも寄せられています。

「毎回起きてオムツ替えや抱っこをしてくれる。私が授乳を始めると即寝ます」
「抱っこしてくれたり、私を別室で寝かせてくれることもありました。申し訳ない気持ちはあったけど、ありがたい気持ちの方が上でした」
「何しても泣き止まない時『なんで泣いてるのかな?』って一緒に悩んでくれたり、『パパとドライブいこうか!』って連れ出してくれる」
「私が限界の時に『助けて~』と言うとスッと起きて抱っこしてくれます。『次の日仕事なのにごめん』って言うと、『いつも任せっきりでごめんね』って言ってくれました」

 

起きられない場合は家事でサポートすることも!

また、違う面でもサポートできることはありそうです。ネット上には“起きられないパパ”がしてくれたエピソードも多く寄せられていました。

「夜泣きしても起きないけど、朝ごはん作ってくれたり、仕事前には子守りと簡単な家事をしてくれます」
「夜遅くて朝早いから、あえて起こさない。でも休みの日に溜まった家事を一気に終わらしてくれるので助かりました」
「帰宅後に子どもをベビーカーに乗せて散歩に連れて行ってくれます。1時間位だけど、その間に私は寝てる。『なかなか起きられないから』って、できることをしてくれるよ」

 

自分で何かできることを率先して探し、寝不足のママを支えているパパも多いようですね。

 

>>NEXT パパが夜泣きに協力的と答えたママは約半数!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る