コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

叱り方を間違えると修復不可能…パパ嫌いな娘が将来抱く複雑な感情

子育て

2019.03.16

家庭によって異なる「パパ嫌い!」への対処法


解決の鍵は“夫婦の連携”?

“パパ嫌いな娘”の悩みを解決したいのは、パパだけではなくママも同じです。「なんとか夫と娘の関係を元通りにしたい」とコメントするママたちは多く、中には“夫婦で協力して”事態を乗り切ろうとする家庭も。

「娘を叱る時は、『これはパパから、これはママから』って役割を決めておくといい」
「“娘の前でパパを悪く言わない”を徹底した方がいい」
「夫が娘を叱ったあとのフォローは必要。『パパは○○ちゃんのためを思って言ってくれたんだよ』と伝えるだけで全然違う」

 

板挟みにされるママたちの悩み

夫婦が連携したおかげで、どうにか“父と娘の関係”を修復できる家庭もあります。しかし家庭によっては、“夫が折れない”というケースも発生中。ママも“どちらを説得すべきか”悩ましい状況となってしまいます。

「娘が『パパと寝たくない!』と言えば、夫も『もう○○には優しくしない』とやり返します…」
「この前、パパが娘に『もう○○のことなんて知らない!』とキッパリ。間に立たされる私が1番やりづらいんだよな」

 

一方で、あるパパからは「『パパ嫌い、ママがいい』に8年間耐え、ようやく娘たちが“俺の膝”を取り合う状況に。念願の『おいおい、参ったな―』が言えました」との経験談が。

 

父から娘への愛情は、伝わるまでに長い期間がかかるものですね。

 

>>NEXT 「父と娘の関係」についてのアンケート結果!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る