注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

叱り方を間違えると修復不可能…パパ嫌いな娘が将来抱く複雑な感情

子育て

2019.03.16

20190313musume01父親にとって、娘からの「パパ嫌い!」の一言は胸にグサッときますよね。“男と女”という違いもあり、娘にどう接するかに悩むパパは多いはず。しかしこの悩みを解決する糸口は、なかなか見つけるのが難しいようです。

 

世の中に多い“パパ嫌いな”娘たち


“娘の主張”が始まり困惑するパパたち

世のパパたちから噴出したのは、「パパ嫌いな娘にどう対処したらいいか…」との嘆きの声。産まれたての時とは違い、3歳頃を迎えると“娘の主張”が始まります。特に“パパが娘を叱る場面”がきっかけとなり、娘の「やっぱりママがいい!」という態度が露骨になってしまうとか。

 

娘に嫌われてしまったきっかけは?

ネット上では、具体的な“嫌われてしまったきっかけ”が相次ぐことに。食事やトイレなど日常生活の1コマがポイントとなるようで、具体例をいくつかピックアップしてみましょう。

「食事をこぼした時に『そうやって食べたらダメでしょ!』と叱って以来、関係は悪化しました」
「『ちゃんとおもちゃを片づけなさい!』と注意しただけなのに、翌日から娘が目も合わせてくれません」
「娘がトイレを失敗したことがあり、『もう3歳なんだから、ちゃんとしようね』と伝えた。この一言が“パパ嫌い”の始まりに…」

 

パパにとっては、“思わぬ場面”がきっかけとなってしまうみたいですね。

 

>>NEXT 悪化してしまった関係はどう解決する?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る