女の子のトイレ事情にお父さんもタジタジ?


赤ちゃんのトイレ事情は、パパを悩ませる問題の1つ。さらに子どもが女の子だった場合、もう少し大きくなってからも面倒な事態が待ち受けているかもしれません。

 

ある男性は、「娘と2人で外出した際、いつもトイレで困ってしまいます」「まだ4歳、5歳くらいの女の子を持つお父さんは、子どもを1人で女性用トイレに行かせますか?」と相談を持ちかけます。

 

これに対してネット上では、「確かに微妙な年齢だな。男性用トイレに連れていくには少し抵抗があるかも…」「男性用トイレには連れていけないけど、パパが女性用トイレについて行く訳にはいかないからね。これは案外難しい問題だと思う!」と共感する声が見られました。

 

一方で、「仕方なしにだけど、男性用トイレに連れて行ってます」「なるべく多目的トイレを使うようにしてる。見つからなかった場合は男性用トイレかなぁ」「ウチは娘が男性用トイレに入りたがらないので、主にコンビニのような男女共用トイレ。いつもドア越しに声をかけ、1人でさせてますよ」と経験談を教えてくれる人も。

 

外出時ともなると、パパならではの苦労も少なくないよう。解決への近道は、前もって様々なトラブルを想定して備えることかもしれません。

 

文/古山翔