コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

イクメンと呼ばれるたびにモヤっとします…うんざりする父親の本音「これが普通なんです」

子育て

2019.02.20

イクメンと言われたら「普通だと認識された」と思えばいい?


また女性からは、「私は理系専門職ですが『リケジョ』という言葉にモヤッとします。育児に向き合ってる父親は尊敬しますが、イクメンという言葉は軽薄すぎて使えないです」「私はこの前『女子力高~い』と言われてモヤっとしました。できて当然のことで言われたので…」「“父親は手伝いでOK”な感じがとっても嫌です。イクメンというならイクウーメンがあってもいいですよね」といった声が上がっていました。

 

さらに「イクメンという言葉は、子育てしない父親への無言の批判だと思ってる。イクメンと呼ばれたら『あぁ、俺は“普通”だと認識されたんだな』と思えばいい」という声も。

 

様々な意見を見た相談者のお父さんは最後に、「言う方も言われる方も内情は様々。言葉の不完全性について理解しているつもりでいましたが、自分の価値観に捉われてしまいますね」「イクメンの呪縛だけでなく様々なこだわりから介抱されて、いつでもにっこり笑顔の父親になれるようがんばります」と気持ちを綴っています。

 

>>NEXT 一方でイクメンブルーになる人も…

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る