コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

〇〇パパは浮気の確率が高まる?! 意外な共通点とは

子育て

2019.01.10

2019.07.19

いわゆる「不倫体質の男性」には、明らかに一定の傾向がある…そう話すのは、当の〝不倫相手〟の女性たち。彼女たちが指摘する「危険人物像」には、とある共通点とその理由がありました。さて、あなたの夫は大丈夫ですか?

 

浮気する確率大!寂しがり屋のハイスペック男(ゆりさん/28/歯科衛生士)

浮気しやすいハイスペック男の画像

イケメン・高収入・スタイルよしの「ハイスペック男」は既婚者であってもモテますから、不倫する確率は高いですよね。私も、既婚者とわかっていましたが自分からアタックしておつき合いたこともありましたよ。でもなかには、妻以外は相手にしない「真のハイスペック男」もいて、これにはいくらアタックしてもダメでしたね(笑)。

ハイスペック男で不倫する人の共通点は、「寂しがり屋」な気がします。自分がモテることはわかっているから、奥さんで埋められない寂しさを別の女性で埋めようとするんでしょうね。私が不倫してた人なんて、奥さんが飲みに出かけたり旅行に行ったりするたびにお誘いがありましたよ。

「この人、ひとりに耐えられないのかな、って、正直哀れに思ったこともあるくらい(笑)。ひとりになるとすぐに誰かを誘ったり、友だち集めたりする寂しがり屋の男性は、既婚・独身問わず、浮気する確率が高いと思いますね。

 

癒しを求めてる恐妻夫も、浮気する確率が高い(桃花さん/22/ホステス)

恐妻に怯える男性の画像

これまで何度か不倫してしまったことがありますが、奥さんが気の強いタイプでいわゆる「尻に敷かれている男性」が多かったですね。家でガミガミ言われて尊厳を失っているからこそ、外では男として自信回復したいといったところでしょうか。

私にとって不倫は、日常生活を一緒に過ごすというより、その場を楽しむっていう感覚。限られた時間だからこそお互い優しくなれるし、嫌なところを見なくて済むので、怒ったりイライラしたりすることってないんですよね。だから、癒しを求めてしまうんだと思います。まあ、恐い奥さんにバレたら地獄ですけど(笑)。

あと、これは私の体験ですが…不倫を持ちかけてくるのは、息子よりも娘を持つ男性の方が多かったです。小さいときは相思相愛だった娘が、いつの間にか彼氏を作ったりしてるのを知って〝娘ロス〟になってるんですかね。「妻は恐いし、娘も相手にしてくれなくて」「娘が笑ってもくれなくてさ」みたいな寂しいグチをこぼしていた人が多かったです(笑)。娘ほど年が離れている私にアプローチしてくる心理は、ちょっと理解できないですけど…。

 

プライドが高い自信家は浮気しやすい(ゆきさん/26/受付)

プライドが高く自信家の男性の画像

不倫に限らず浮気もですが、自信家の男性って二股かける確率が高い気がします。自分に自信があるから「この女も落とせる!」って思ってしまうのかな。自信ある男性ってすてきだし、惹かれるのは確かですけど。

でも最近気づいたのは、不倫しやすい人って実は自信家じゃなくて「自信があるように見せてる人」が多い気がします。よくよく見ていくと、実は気にしいだったり器が小さかったり…「この人、虚勢張ってるのかな?」って思っちゃうんです。

「嫉妬深い人は、自分に自信がないから不安になりやすい」って聞いたことがありますが、それに似ていると思います。自信家に見えて実は自分に自信がないから、「男としてまだまだイケる」って、不倫することで自信を補填しようとしてるんでしょうね。いくら高スペックでも、プライドばかり高くて自慢話が多い人は結婚相手にはやめておこうと思います(笑)。

浮気する確率が高い男性に気をつけて

さすが不倫男性を間近に見たせいか、彼女たちの言葉には妙に納得させられる部分がありました。「共通項」のなかには、夫婦関係が変わることで不倫リスクを減らせるものも。もし「危なそう」と感じたら…もう一度、お互いをじっくり見つめなおして見ては?

浮気するパパを見つめる娘の画像

ライター:白藤やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る