注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今すぐできる&パパが大活躍!! いいとこ取りの「自由研究」はコレだ!!

子育て

2018.08.12

夏休みも後半に入り、そろそろやらなきゃマズ〜い感じ漂う「自由研究」…毎年ネタ探しに親子で頭を悩ませている、というママが多いのでは? そこで今回は、ママの負担を軽減しつつ父子の絆も深まる、いいことづくめの「パパが手伝う自由研究」を紹介します。

ナチュラル掃除の研究で部屋もピカピカに!(早苗さん/35/パート)

毎年毎年娘の自由研究には手を焼いていたので、日頃から何かネタになりそうなものを見つけるとメモしたりファイルするようにしていました。

そんなある日、たまたま手にした雑誌で「環境に優しい掃除特集」を発見。野菜や果物の皮などを使って掃除をするというものでした。

これならお金もかからないうえにパパに頼めるかも…と思って夫にメールしたんです。そしたら意外にも、子どもの宿題に協力できることが嬉しいようで、あっさりOKしてもらえました。

shutterstock_513807016

そうと決まれば、あとは準備するのみ。茶ガラや卵の殻などを集めて、娘と掃除する場所や方法を決めました。

例えば、水回りの掃除にはレモンとじゃがいもの皮のどちらがキレイになるか、卵の殻や茶殻でガスレンジやシンクを磨くとどうなるか、米のとぎ汁で床ふきするとどうなるかなど、結果を書き込める一覧表を作って、準備万端で週末を迎えました。

当日は父子で写真を撮りながら楽しそうに掃除をしていましたよ。おかげで部屋もきれいになって一石二鳥でした!

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る