運動会に行きたい父親は8割以上!


以前「株式会社第一生命経済研究所」が、小学生以下の子どもを持つ父親694名とその配偶者を490名を対象に「父親の子育てに関する調査」を実施。お父さんたちのイベント・行事参加状況が明らかになっています。

 

様々な行事がある中で「自分が行きたいので行った」という回答が多かったのは、「運動会のようなスポーツ系イベント」(85.5%)、「幼稚園・保育園の入園式」(80.9%)、「幼稚園・保育園の卒園式」(79.6%)、「小学校の入学式」(79.2%)、「学芸会・音楽祭・展覧会のような文化系イベント」(77.7%)、「活動参観・授業参観」(66.9%)という項目でした。

 

一方で「園や学校の保護者会」に関しては、「自分が行きたいので行った」という回答は20.9%に。同項目で一番多かったのは、「行く必要がなかった」の39.4%という結果になっています。また「小学校のPTA活動や役員活動」は、「自分が行きたいので行った」が9.0%。「行く必要がなかった」は51.3%で、半数以上のお父さんが参加していないようです。

 

育児や働き方のカタチが変わりつつある昨今。“父親だから”という概念は無くなり、“保護者”として夫婦で何をするかという価値観が一般的になれば良いですね。

 

文/古山翔