パパ友に育児の相談をしてる人はどのくらいいる?


お父さんたちは普段、誰に育児の相談をしているのかも気になるところ。明治安田生命保険相互会社が以前行った「子育てに関するアンケート調査」の結果を見ていきましょう。

 

妻と夫それぞれに“子育ての相談や参考にしている相手は?”と質問すると、男性から1番多くあげられた相手は「配偶者」。割合は75.6%と大半を占めています。次いで2位は30.8%の割合で「実母」、3位には14.1%にのぼった「仕事(会社)の先輩や同僚」という結果に。「パパ友」と答えた男性は、わずか7%にとどまりました。

 

一方で女性のランキングを見たところ1位は「実母(60.7%)」、2位に「配偶者(57.8%)」がランクイン。3位は「ママ友(48.1%)」で、男性があげた「パパ友」と比べると歴然の差がついています。

 

お父さん同士のつながりはまだまだ強いとは言えませんが、育児や家事の相談をしたりとメリットは多いよう。もし孤独に感じたときは、パパ友を探してみると良さそうですね。

 

文/古山翔

参照/明治安田生命「子育てに関するアンケート調査」https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2017/pdf/20170913_01.pdf