コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

平日休みの父親が背負う罪悪感も…子どもの本心は?

子育て

2020.08.26

土日休みのサラリーマンは多いですが、職種によっては平日休みの男性もいますよね。子どもや妻が土日休みだと、なかなか予定を合わせるのが大変かもしれません。ネット上では「家族と一緒に過ごしづらい」といった悩みが相次いで見られました。

 

休日は1人で過ごす男性が多い?


普段平日休みの会社で働くAさんは、土日出勤であることに頭を抱えています。「妻と小学生の子どもは土日休みのため、家族旅行やお出かけが気軽にできません…。いくら仕事とはいえ、家族に寂しい思いをさせているんじゃないかと罪悪感に駆られてます。どうしたらいいでしょうか?」といったお悩みを吐露。

 

Aさんの嘆きに共感する人は多く、「子どもとの休みが合わないせいで、一緒に遊んであげる時間が全然ありません」「家族も友人も平日は働いてるから、自分だけ疎外された気持ちになる」「せっかくの土日なのに、子どもの面倒を妻に任せっきりで申し訳ない」などの声が続出しています。

 

平日休みの日には何をしているのか見ていくと、ネット上には「特に出かけることもせずに家でゆっくりしてる」「普段奥さんに任せてる子どもの送り迎えをしたり、息抜きに1人で散歩します」「遊ぶ相手がいないので、妻や子どものために料理を作ることが多い」といった声が。家族だけでなく他の人とも休みが合わせづらいため、1人で休日を過ごす男性は多いようです。

 

>>NEXT 平日休みのメリット

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る