コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【体験談】実際に夫が〝育児休暇〟を取った妻に「どうだった?」と聞いてみたら…

子育て

2019.08.01

■社内での居心地の悪さ(ゆりかさん/35/ 営業)

iStock.com/SARINYAPINNGAM

出産する数日前から、3か月に渡って旦那が育休を取得しました。帝王切開後はお腹が痛くて動きにくかったので、育児や家事を引き受けてくれて感謝でいっぱいです。ただ、旦那にとってはデメリットも多かったようで…。

復職後、男性社員たちの「お前は育休取るの?」「俺は育休よりキャリアをとるなー」という会話に心がざわついたり、他の部署の人に「あ、もしかして育休取った人ですか?」と興味本位で揶揄されたり…。

復帰してからも社内での「育休をとった人」扱いに嫌気がさし、以前より居心地が悪くなったと嘆いていました。そしてついに旦那から「2回目は取れない」と宣言されました。また帝王切開かと考えると、2人目は厳しいのではと感じます。

さらに、普段の旦那の態度からは「俺の役目は育休期間で終わった」感もありあり。グズっても知らん顔で「おーい、泣いてるぞー」と私を呼んだりします。これなら育休を取得しなくても、よかったかもしれません。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る