コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【体験談】実際に夫が〝育児休暇〟を取った妻に「どうだった?」と聞いてみたら…

子育て

2019.08.01

有志議員の連盟による義務化の動きや、育休を取得した夫への会社の対応を巡る妻のTwitterなど、何かと話題になっている「男性の育児休暇」取得。実際に取得したという人は、残念ながらまだまだ少数派です。夫が育児休暇を取った妻たちに、育休中の生活ぶりや、良かったこと・期待はずれだったことなどを聞いてみました。

 

 

 

iStock.com/monzenmachi

■よき「育児パートナー」になれた(さりなさん/35/事務)

娘が生まれて生後半年までは私が、そこから1歳になるまでは旦那が、それぞれ半年ずつ育休を取得しました。バトンタッチ期間には1週間かぶらせて休暇を取り、離乳食の与え方や1日のお世話の流れなどを、しっかりレクチャーしました。

最初は「俺ひとりで大丈夫かなぁ…」と不安げだった旦那も、この徹底指導のおかげで自信がついたよう。おかげで旦那が休みの間、ひとりで家事も育児もこなしてくれました。旦那が復職してからは、私が時短勤務をすることに。

保育園の送り迎えは私がしていますが、その他は旦那もよく協力してくれます。体験したことで育児の大変さが分かったようで、「いまのうちに仮眠とっちゃいな」「買い物はネットスーパーで済ませておいたよ」と自発的に気を利かせてくれるように。

お互いに「今度の休日はひとりで出かけてきたら?」「来週は私が娘の相手しておくよ」と気遣うこともでき、育児をするよきパートナーになりました。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る