“頼りがい”や“精神的な支え”が重要!


家庭で父親が期待されていることは、どのようなものなのでしょうか? インターネットリサーチやマーケティングリサーチを行う「株式会社マクロミル」は、以前「父親に関する調査」を実施していました。

 

まずは「父親に期待する役割」を調査すると、最も多い回答が「精神的な支え」の38.7%。続いて「金銭面での援助」の36.1%、「どんな役割も期待しない」が22.4%という結果になっています。「精神的な支え」が4割近くを占めている中で、「どんな役割も期待しない」という冷たい意見が。「お手本となること」「家事のサポート」「育児のサポート」を期待する人も多いようです。

 

同アンケートでは「父親自身に期待すること」も調査していました。第1位に輝いていたのは、「イキイキと生活すること」の31.4%。第2位は「幸せでいること」の29.6%です。他にも「人として尊敬できる」や「困った時など相談にのってもらう」といった回答も。

 

今どきのパパさんには、“尊敬”や“頼りがい”がとても重要。ただ威張っているだけでは、少しずつ“威厳”がなくなってくるかもしれませんね。

 

関連記事:

今の時代の父親らしさは威厳よりも信頼感!子供が成長したら父親なんて無力だ

 

文/古山翔