厳しい教育がキッカケで大ゲンカ!? 注意後のアフターフォローが大切


厳しく叱る親の中には、ケンカに発展した場合もあるようです。とあるママさんからは、「中学生の娘に注意したら大ゲンカに発展。私もついカッとなってひどい言葉をいってしまいとても反省しています」「まだ謝っていないので心苦しい」といったコメントが寄せられていました。

 

“言い過ぎてしまった”と悩んでいる彼女に対して、多くの人から厳しい意見が続出。「言葉は大きなダメージになるから感情のまま言わない方がいいよ」「私は幼いころから母によく怒鳴られていましたが今でもトラウマです。娘さんもそうならないように気をつけてください」「ケンカよりもアフターフォローをしないのが問題。早く優しい言葉をかけてあげるべき」などの声が。

 

一方で“ケンカに発展した”ことに注目した人が多数おり、「しっかりと自分の意見を言えるのは強いハートを持っている証拠」「私は親から注意されると頷くことしかできないけど、言い返せるのは凄いと思う」「口答えかもしれないが、黙ってやり過ごす子どもより遥かに良い気がする」といった声も上がっています。

 

様々なコメントで明らかになった“親の本音”。正直な気持ちを子どもに伝えてみてもいいかもしれませんね。

 

文/牧野聡子