欠席の旨を伝えたら注意されてしまった!?


親からは寛容的な意見が多かった今回の一件ですが、中には担任の先生から注意されてしまう人も。

 

先日、「旅行で学校を欠席する時、担任の先生から何か言われた?」という話題が注目の的になりました。今度学校を欠席させて旅行に出かける予定だという女性は、その旨を先生に伝える際に何を言われるか気になる様子。というのもある知人は先生から「次回は旅行で学校を休まないように」と注意され、また別のとある知人の場合は「楽しんで来て下さいね~」と快く承諾してくれたというのです。

 

実際に先生の反応はまちまちのようで、ネット上には「『そうですか、大丈夫ですよ!』だけでうちは終わったけどな…」「特に何も言われなかったよ!」「息子が中学生の時、旅行を理由に欠席届を書いたら『授業が追い込みに入ってきている時期は正直困ります』と言われてしまった」「夕方に電話がきて、休みの理由を詳しく聞かれた」などのコメントが。

 

中には現役の教師からのコメントも寄せられており、「プライベートなことは正直親任せ。旅行で学校を休んでいいかどうかまでは判断しません」「いいご身分だなとは思いますが、それくらいです。欠席日数や成績に響かなければ問題はない」等の意見が上がっていました。

 

賛否両論が飛び交う“旅行による学校欠席”。良し悪しの線引きは、なかなか難しいようですね。

 

文/河井奈津