注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

習い事を辞めたい… 子どもを尊重するのは甘やかしなのか?

子育て

2019.04.07

20190405naraigoto01子どもには、なるべく多くの経験をしてもらいたいもの。そのため、習い事やクラブ活動に通わせている親御さんも多いかと思います。しかし子どもが、「習い事を辞めたい」と言ってきたらどうしますか?

 

子どもの習い事に対して夫婦の意見が対立!


以前、“子どものクラブ活動について”という話題に注目が集まっていました。お悩みを寄せたのは、小学3年生の息子さんがいるお父さん。1年ほど前からスポーツクラブに子どもを通わせているのですが、「“上達しないから”という理由で子どもが『辞めたい』と言い始めた」といいます。

 

お父さんは子どもが習っているスポーツの経験者で、ある程度本格的にやっていたそう。最近は息子さんの練習を見て、「向いていない」「マラソン選手が必死に短距離をやっている感じ」と思っているようです。

 

お父さんは辞めさせても良いと思っていますが、奥さんは「一度始めたら最後までやるべき」という考えのため意見が対立してしまうことに…。お父さんは「本人が辞めたがっているところを見ると、私は辞めさせたほうが良いと思う」「ですが妻は大反対で、意見のすり合わせができません」とお悩みを吐露。ネット上で意見を求めました。

 

>>NEXT “上達しないスポーツ”に対して世間の反応は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【習い事】その他の記事

習い事
もっと見る