2019.04.07

習い事を辞めたい… 子どもを尊重するのは甘やかしなのか?

20190405naraigoto01子どもには、なるべく多くの経験をしてもらいたいもの。そのため、習い事やクラブ活動に通わせている親御さんも多いかと思います。しかし子どもが、「習い事を辞めたい」と言ってきたらどうしますか?

 

子どもの習い事に対して夫婦の意見が対立!


以前、“子どものクラブ活動について”という話題に注目が集まっていました。お悩みを寄せたのは、小学3年生の息子さんがいるお父さん。1年ほど前からスポーツクラブに子どもを通わせているのですが、「“上達しないから”という理由で子どもが『辞めたい』と言い始めた」といいます。

 

お父さんは子どもが習っているスポーツの経験者で、ある程度本格的にやっていたそう。最近は息子さんの練習を見て、「向いていない」「マラソン選手が必死に短距離をやっている感じ」と思っているようです。

 

お父さんは辞めさせても良いと思っていますが、奥さんは「一度始めたら最後までやるべき」という考えのため意見が対立してしまうことに…。お父さんは「本人が辞めたがっているところを見ると、私は辞めさせたほうが良いと思う」「ですが妻は大反対で、意見のすり合わせができません」とお悩みを吐露。ネット上で意見を求めました。

 

>>NEXT “上達しないスポーツ”に対して世間の反応は?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。