小学生が思う素敵な異性は?


優しい人は異性からモテる!

過去に株式会社電通は、小学校1年生~6年生の男女を対象とした「異性」についてのアンケート調査を実施。まず女子に「素敵な男子はどんな子ども?」と質問したところ、一番多かった回答は「優しい子(44.7%)」という結果になりました。ちなみに男子に同じ質問をすると、「おもしろい子(39.3%)」が第1位に。「やさしい男子」は女性に“モテる”傾向が強く、「おもしろい男子」は同性から好かれています。

 

次の質問では男子に「素敵な女子はどんな子」と尋ねたら、「やさしい子」がダントツのトップ。また学年が上がるにつれて、「顔がかわいい子」と回答する男子が増えていきました。

 

女子のキラキラした服は男子から不人気

同アンケートでは、モテ要素の1つに上がった「ファッション」に関しての質問も。女子に「男子のどんな服装が好き?」と聞いたところ、1位になった回答は「ストリート系の『ダボッとした服』」。高学年の女子ほどストリート系の服装に興味があるようです。

 

一方で男子に「女子のどんな服装が好き?」と質問すると、ジーンズやトレーナーのような「動きやすい服」と回答した人が半数を超える54.0%。女子小学生から人気のスパンコールやリボンがついた「キラキラした服」は、男子からの人気はいまひとつでした。

 

“モテる異性”にはさまざまな傾向があるので、育て方にこだわり過ぎない方がいいかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ