2019.03.20

爆睡する旦那は蹴りたくなる…子供の夜泣きに父親は何をするべきなのか?

20190320yonaki01赤ちゃんが夜泣きしている時は、ママが対応する場合も多いことでしょう。その時、パパは何をするべきなのでしょうか? 「何もできることがないから…」と寝たままなのはNG。ママたちのイライラ指数を上昇させているかもしれませんよ。

 

夜泣きした時にはパパにも起きてほしい!


寝不足でお悩み中のママから相談が…

とあるママは1歳の息子さんが夜5回ほど起きるため、寝不足で頭を抱えているそう。パパにあやすのを手伝ってほしいそうですが、夜泣きしても起きないためお悩み中。「旦那さんは夜泣きに協力的ですか?」と意見を募りました。

 

夜泣きで起きない旦那さんにイライラ!

同じような悩みを抱えているママも多く、ネット上には「全然起きない。仕事だから仕方ないと思いつつ、たまに蹴りたくなる」「絶対に起きてくれない。なので喧嘩ばっかりですよ」「泣いてても、ぐずってても起きない。私がお風呂の間に号泣してても横で爆睡してる。そのくせ翌朝は、寝不足みたいな感じで話してくるから本当に腹立つ」といった声が。

 

夜泣きしても起きない旦那さんに、イライラするママは多いようです。FUJIWARAの藤本敏史さんも、夜泣きで起きないパパの1人。2015年にイベントへ出席した藤本さんは、夜泣きしても寝ていることにイラついた木下優樹菜さんから“母乳をかけられた”というエピソードを話していました。

 

>>NEXT 夜泣きした時にパパたちが実践していることは?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。