2019.03.26

男性たちが告白する、私に父性が芽生えた瞬間…これって遅いの!?

妻から見た旦那さんの“父性”


世の中のパパたちからは、さまざまな目覚めのタイミングが上がっています。しかし妻たちからしたら、「全然父性が無い!」と思ってしまう場合も。とあるお悩み相談掲示板では、女性目線の「旦那が父性に目覚めたと感じる時期」が話題になっていました。

 

事の発端は、子育て真っ最中の女性による「夫は父親になったという自覚がまだ無いようで、子どもを抱っこしたりしてくれません。みなさんの旦那は、いつから父性に目覚めましたか?」という質問。彼女の発言に対して、世のママたちからは「うちは子どもが生まれてからかな。お風呂に入れてくれたり寝かしつけてくれて助かってます」「夫は子どもが言葉を話し始めてから、ようやく父親としての自覚を持ってくれました」「私の前では子どもにべたべたしてないけど、見ていないところで可愛がっているようです。最初は扱い方が分からないだけで、少しずつ父性に目覚めた感じでしたね」といった声が続出しています。

 

父性に目覚める瞬間は、人によってバラバラのようですね。

 

文/古山翔

 

≪ BACK 1 2

3

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。