2019.03.26

男性たちが告白する、私に父性が芽生えた瞬間…これって遅いの!?

20190225husei01女性は妊娠と同時に“母性”が芽生えると言われています。一方で男性はどのようなタイミングで“父性”が芽生えるのでしょうか? 今回は“父性が芽生える瞬間”を、パパたちの本音と共に見ていきたいと思います。

 

“父性”が芽生えるタイミング


妊娠6カ月目の女性は、お腹の子どもを常に意識するような“愛しい気持ち”で毎日を過ごしています。当然旦那さんも膨らんだお腹を見て、「生まれてくるのが楽しみだな」「お腹触ってもいい?」と子どもの誕生を待ち望んでいる様子。そんな旦那さんを見ていたら、彼女は「父親になる心構えのような感情が、湧いて来ているのかな」と感じたようです。

 

試しに旦那さんへ「もしかして父性が芽生えた?」と聞いてみると、「どこからが父性なのかいまいちピンとこない…」「『家族を守らなきゃ!』とは思うけど、これが父性と言えるか分からないかも」といった微妙な返事。“父性”について気になり始めた彼女は、先輩パパたちに「男性の場合はどんな気持ちで父性が芽生えるのでしょうか?」と意見を求めることにしました。

 

>>NEXT パパたちの本音

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。