“出張と子育て”を両立させるためのアイデア


「“オフ日”を設けるといい」とのアドバイスも

“仕事と子育ての両立”は難しい問題ですが、見事に悩みを克服した家庭もあります。ネット上には、具体的な経験を踏まえたアドバイスが続出。家庭ごとに悩むポイントは異なるものの、参考になる意見もあるかもしれません。 「もちろん距離にはよりますが、実家・義実家に頼るのも必要だと思う」


「“オフ日”を作ってはどうでしょう。月に何日か家を空けるのだとしたら、逆に奥さんがお休みの日も作ってあげるといい」


「これはもう話し合いしかない。奥さんの不安を取り除けるまで、じっくり話し合うべき」


「ずっとだと高額になるけど、たまにだったら“ベビーシッター”に頼むのも1つの手」

 

“出張お断り”の選択はアリ?

今回悩みを打ち明けたパパは、「今は子育てが大変な時期だから、『出張は厳しいです』って会社に言うべきかな?」とも発言しています。このコメントに対しては、厳しいものも含めて様々な意見が飛び交いました。 「人に余裕のある職場なら、上司に相談してみるのはありかも」


「さすがに“出張お断り”は難しいと思うけど、頻度を調整してもらうくらいならできそう」


「いや、出張を断る選択肢なんてないでしょ。みんなそれぞれ家庭の事情を抱えながら働いてる」


「これからも子育てで大変な時期はくる。毎回『家庭の事情で…』は通用しないのでは?」