植物を表す漢字と景色をイメージさせる漢字が人気


「女の子の名前に使用された漢字ランキング」では第1位に「奈」。次いで2位が「愛」、3位が「莉」でした。「莉」は「莉子」が1位になったことも影響し、2018年に1位だった「菜」を抑えて第3位にランクインしました。「莉」の字はジャスミンの一種である「茉莉花」で用いられ、その可憐な印象から特に女の子に人気です。「莉」を含んだ名前は「莉子」のほかにも「朱莉」「莉央」「結莉乃」などがあり、先頭字・中間字・止め字と幅広く使われていました。また、2018年のトレンドであった“自然派ネーム”に用いられる漢字が引き続き上位に。中でも女の子は「奈」「莉」「菜」「花」など、「果物や草花を意味する漢字」が多くなりました。

 

20190220itigatu04

 

「男の子の名前に使用された漢字ランキング」では、2015年から3位をキープし続けていた「翔」が第1位。次いで2位に「大」、3位に「太」という結果でした。「翔」は一文字でも名前として成立するほか、止め字や先頭字にも使える汎用性の高さも人気の理由と考えられます。また女の子と同様に“自然派ネーム”に用いられる漢字が人気でした。一方で男の子の場合は植物そのものよりも、「自然の景色をイメージさせる漢字」が好まれているようす。4位の「斗」や、8位の「陽」がランクインしました。

 

1月生まれの赤ちゃんの名前に使用された漢字ランキングでは、“自然派ネーム”に用いられる漢字がトレンドに。男女で傾向は異なりますが、日本的な美を連想させる“レトロネーム”や“スケールの大きさ”を感じさせる名前が人気となっています。「平成」が終わろうとしている中で、“新たな時代を担う”世代を意識した結果なのかもしれません。

 

■調査概要


調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用した人


調査期間:2019年1月1日~2019年1月22日


調査件数:11111件(女の子:5470件/男の子:5641件)

 

文/原田美咲