好きなものを持たせてあげたい!


そこで彼女は、先輩ママたちの意見を求めて「キャラクターのグッズは長い間使ってくれますか?」と質問。彼女の問いかけに対して「子どもが好きなものを持たせたほうがいい!」と考える人からは、「幼稚園に通ってるうちは、好きなもの持たせてあげた方が楽しく通えるんじゃないかな?」「いつ飽きるかなんて、正直誰にも分からないと思う。だからせめて今好きなものを買ってあげたいよね」「どうせ汚したり壊しちゃったりするから、本人が嫌がるまで好きな物を持たせてあげましょう」「子どもが成長したら、サイズが小さくて使えなくなりますよ」などのアドバイスが上がっています。

 

一方で「年長でキャラクター物を持っているとバカにされてる子もいました…。なのであまりおすすめはできません」「突然恥ずかしいと言って嫌がる場合もあるし、無地のやつとかハートのシンプルなデザインを買ってあげたほうがいいと思います」と反対意見もチラホラ。

 

また「大人になっても使う!」という意見も多く、「私は子どもの頃に使ってたグッズ使ってますよ。キャラクターに年齢は関係ないと思う!」「キャラクターグッズが好きな子は、大人になってもずっと好きだよ! 実際にうちの娘は幼稚園から使ってるものを小学生になった今でも使ってるし」「大人だって持ってるのに“いつまで”って制限つけるの?」といった反響が起こっていました。