“子どもに聞かれて困った質問エピソード”が面白すぎる!


「赤ちゃんはどこからくるの?」という質問以外にも、子どもの厄介な質問はたくさん。例えばとある女性は、子どもから「お母さんとお父さんは好きだから結婚したんだよね? テレビで皆“愛してる”って言ってるのに、なんでお母さんは言わないの?」と思わぬ質問が。「そんな簡単に言葉に出すものじゃないからね」と何とか誤魔化したものの、側で聞いていた旦那さんはニヤニヤしていたそうです。

 

さらに子どもの予期せぬ質問には、「絵本を読んでいた時に『“ある日”ってどういうこと?』と聞かれて、なんて説明すればいいのか分からなかった」「『サンタさんはどうやってプレゼント買ってるの? お金は?』っていう質問は本当に困る」「『僕とママの赤ちゃんはできないの?』という質問には絶句した」「うちの子は『なんの為に勉強するの?』って結構核心をついた質問してくるよ」「下着屋の前を通った際に、娘から『パンツなんて誰にも見せないのに、どうしてあんなにオシャレなの?』と質問が。思わず『神様が見てるから』とスケールの大きい返事をしてしまった…」といったエピソードが寄せられていました。

 

子どもの無慈悲な質問は、時にママやパパたちを困らせる要因になるようですね。

 

文/内田裕子