「気にしなくても大丈夫」という意見が続出!


人見知りに悩むお母さんたちに対し、先輩ママは意外にも「そのうち慣れる」とあっさりした反応。多くの人から、「赤ちゃんは誰でも人見知りするようになるし、問題にするようなことでもないでしょ」「人見知りするようになったということは、ちゃんと成長してる証拠。不安に感じることなんて何もない」「ウチの子も大変だったけど、1カ月程度でしっかり慣れました。はじめは苦労するかもしれませんが、誰もが通る道ですよ」というアドバイスが上がっています。

 

中には、「はじめに号泣する赤ちゃんの方が、意外と慣れるのは早いんだよね」「0歳のうちなら2歳、3歳になってからより順応しやすいよ」「人見知りをするということはお母さんとの信頼関係がしっかり築けてる。頭の良い子だから保育園でもすぐに慣れてくれるはず」などの話も出ていました。

 

もちろん慣れるまでの期間に個人差はあるようですが、いつまでたっても保育園に慣れてくれないという声は見られません。また「保育士さんだって人見知りする赤ちゃんをこれまで何人も見てる。きっと対応も慣れたものだよ」といった声も。どうやらあまり深刻に悩まなくても良さそうですね。