2019.01.22

10年たっても後悔の念に駆られます…先輩ママの「育児の懺悔」伝えます

「あの頃に戻れるなら、こんな風に育ててあげたい」と思うこと


後悔とまでは言わずとも、「もしやり直せるならこんな風に育てたい」「こんなことをしておけばよかった」と思うことはほとんどすべてのママにある様子。そんなママたちの体験談を教えてもらいました。

 

「赤ちゃん時代に戻れたら、仕事も家事も放り出して一日じゅう赤ちゃんとべったり過ごしたいです。一生のうちそんな時間は数えるほどしかなく、私は産休からの復帰が早かったので、子どもは元気に育ちましたが、今になって振り返ると少し寂しい思いです」(Oさん・47歳・15歳と12歳と9歳のママ)

 

「家事がちゃんとできていないのが気になり、家事優先で、だっこしてほしい、遊んでほしいと言う息子をずいぶん待たせてしまいました。中学生の今は、ハグしようとしても逃げられるので、もっと家事を手抜きしたり外注しても良かったと今になって思います」(Sさん・42歳・14歳のママ)

 

「小さい頃、一人で集中して遊んでいる時に早くしなさいと遮ってしまったり、忙しい時にたどたどしく何かを説明している子にイライラして途中で口をはさんでしまったり。私がもう少し我慢強かったら、勉強も部活も、困難があっても最後までじっくり取り組める子に育ったのでは…と思うことがあります」(Hさん・47歳・16歳と12歳のママ)

 

>>NEXT 先輩ママが今、伝えたいこととは?

≪ BACK 1 2

3

4 NEXT ≫

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。