働くママたちに聞いてみた!「子どもの写真どう保存してる?」


0歳~成人したお子さんを持つママたちに、どうやって写真を保存しているか教えてもらいました。

 

「長男の時は、育児に忙しい中でも合間を縫って現像に出し、かわいいアルバムにまとめていました。でも、上の子が2歳の時に次男が生まれ、バタバタしているうちに3人目も…。とてもじゃないけど同じように作ってあげることができなくなり、今は3人ごっちゃによさげなものはプリントして保管しています。結婚するまでにはちゃんと整理して持たせてあげたいのですが…」(Oさん・37歳・中2と小6と小3のママ)

 

「印刷した写真もいいですが、私はほとんどDVDに焼いています。DVDって、動画だけではなくて、写真にBGMをつけて次々映しだす“スライドショー”も保存できるんですよね。けっこう感動的だし、保管場所もとらないのでおすすめですよ」(Sさん・30歳・3歳と1歳のママ)

 

まとめ


近年の地震や洪水など災害の多さを考えると、大切な写真を自宅で保存しているだけではいざという時に持って逃げられない可能性もあります。

 

プライバシーやセキュリティには注意しつつクラウド保存したり、イヤーアルバムを作って実家に贈ったりするなど、色々な方法を併用して大切な思い出を残しておきたいですね。

 

文/高谷みえこ

参考:「はいチーズ!(R)clip」どのくらいの頻度でスマホで写真を撮る? スマホの中に何枚くらい写真が保存されている?【パパママアンケート調査】https://clip.8122.jp/131/