根強い人気、「子どもの写真はプリント(印刷)」派も


子どものベストショットなど、お気に入りの1枚をいつでもスマホやインスタグラムなどのSNSから眺められるようになったとはいえ、「プリントして保存する」という人も依然として多く、25.9%の人が写真をプリントし、アルバムに貼るなどして保存しています。 特に、運動会や発表会の写真などは、家族が撮影したものと学校で購入したものが混在するため、めんどうでも現像してアルバムにまとめているという人が多くいました。

 

最近は家庭用プリンターの性能も良くなってきているものの、インクの耐用年数などはやはりプロの方が上。写真を部屋に飾って楽しむには自宅で手軽に印刷し、長く残しておきたい写真や祖父母・ママ友など人に渡す写真は品質の良いプリントサービスで注文する人が多いようです。

 

また1枚1枚プリントしてアルバムに貼りつける以外に、「フォトブック」として1冊の本にまとめる方法もあり、「入学式」「沖縄旅行」などの行事ごとに1冊注文している人も。

 

撮影した日時を読み取り、うつりのいい写真を自動的に選んでその年のベストアルバム(イヤーアルバム)を作成してくれるサービスなどもありますので、自分の好みに合った方法を選ぶと良いですね。

 

4人に1人は「子どもの写真、撮りっぱなしで何もしていない」!


そして、実は4人に1人近い23.3%の人は、「スマートフォンに入れたまま、何もしていない」という結果が。  いつかアルバムにまとめたい…と思いつつ、なかなか取り掛かれないうちに何年も過ぎてしまったという人はやはり多いようです。

 

枚数が増えれば増えるほど、整理するにも時間がかかってハードルが上がってしまいがち。 育児中は何かと忙しい毎日ですが、万が一、スマホを紛失したり壊れてしまったりすると、その期間の写真がどこにも残っていないという事態になりかねません。 悲しい思いをする前に、お出かけから帰った日の夜など、片手間でもいいので少量ずつ保存するのが一番ですね。