2018.12.24

保育園がストレスなのかな…子供のおねしょ再開が気が気じゃない!

おねしょが再発・再開したあとどうなった?先輩ママの体験談


最後に、せっかくトイレトレ完了と思ったのにおねしょ再開してしまった…!という経験を持つママたちに、その時の様子やその後どうなったかを教えてもらいました。

 

「いま5歳の息子がいます。2歳台で昼間のオムツがとれた後も、夜は4歳までほぼ毎日オムツが必要でした。4歳のお誕生日前後からやっと夜も出なくなって安心していたのですが、最近5歳になってまた再開してしまいました。多い時は週に2~.3回、連続でおねしょすることも多いです。かと思うと数日間なにもなかったり…。発達の途中なのか、体質的に治療が必要なのか迷っているところです」(Mさん・37歳・5歳と1歳のママ)

 

「小学生の娘がいます。上の子は昼と夜ほぼ同時にオムツが外れ、おねしょも数えるほどしかなかったのですが、この子は1年以上おねしょが続いていました。それでもだんだんと睡眠中のおしっこの回数が減っていき、おむつなしで眠れるようになりました。ところが半年経った頃からまた時々おねしょするようになってしまい…。数回続くとまた症状はおさまり、忘れた頃にまたおねしょするので、油断して布団が濡れてしまうことが多かったです。それでも今はなくなりましたよ!完全になくなったのは入学直前頃でした」(Hさん・40歳・10歳と7歳のママ)

 

「ここだけの話ですが、私も子どもの頃はおねしょが治らなかったんです。小学校の頃はずっと、中学校に入ってからも2~3回、なんと成人してから1回やってしまったことがあります…!いま4年生の息子も3歳頃にいったん夜のおしっこがなくなってから、数か月後に再開し、その後も定期的に週2回ペースのおねしょが続く時期があるので、今はいい薬もあると聞いて受診しました。そこでお医者さんに聞いたのですが、両親のいずれかにおねしょ歴があると、かなりの確率で遺伝するとか。そして、親がおねしょしなくなった時期と同じ年齢でストップすることが多いんだそうです」(Sさん・35歳・10歳のママ)

 

まとめ


おねしょが止まったと思ったらまた再発…ママもいったん喜んだだけに、がっくりしてしまうかもしれません。 思い当たる原因があれば、対策をとることや受診することをおすすめします。

すぐに結果が出ないこともあると思いますが「夜尿症では、叱られることで自己肯定感が低くなりやすい」という調査報告もありますので、できるだけ叱らず、本人にもママにも負担のない方法で、おねしょ卒業の日まで付き合っていけると良いですね。

 

文/高谷みえこ

参考:ユニ・チャーム「ベビータウン」 https://www.babytown.jp/b/childcare/bedwetting/bt1053.html

≪ BACK 1 2

3

高谷 みえこ

ライター歴15年。大手企業サイトなどで執筆を行う。得意分野は女性・主婦向けの記事。育児ポータルサイトでは新米ママのお悩み相談コーナーで回答者を務めた実績を持つ。