理由その8:そもそも行く必要性があるのか?と思う

 

実際に旅行には行っていない・行くつもりがないというママからは、次のような理由が聞かれました。

 

「ママ友の中には、0歳でも海外に連れて行っている人も。たぶん、飛行機ではよく寝る赤ちゃんで、大丈夫と思えるから連れて行くのでしょうが、わが子は眠りも浅いし、夜泣きもするし。どうしても大丈夫と思えません。そして、行ったことは本人は何も覚えていないと思うので、親が行きたい!と思わない限り、連れていく必要性がないと思います」(Tさん・29歳・0歳のママ)

 

「子連れ旅行は子どもの体調が最優先。キャンセルや日程変更は覚悟して、無理をさせずあまり欲張らず、いつも通りのスケジュールでお昼寝もしっかりと。9時には消灯しましょう…って、行く意味あるの?家にいた方が余計な出費しなくていいのでは、と思ってしまいます」(匿名)

 

「うちの子はかなり“場所見知り”が強いんです。初めての場所では私から離れずずっとオドオドしていて笑顔がなく、楽しめるのかどうか疑問。たしかに、いろんな場所へ連れていって慣らすことは必要ですが、高いお金をかけ、親もあまりリラックスできない旅行に行かなくても、近くで十分な気がしています」(Kさん・31歳

 

では結局、子連れ旅行、行く?行かない?


ママたちの話を聞いてみた結果、お子さんが0歳~1歳台では、ママが旅行自体がそんなに好きではないという場合、たしかに遠出する必要性がないかもしれませんね。

 

反対に、旅行は好きだけど子どものペースに合わせると楽しめないというタイプの人も、ストレスの元となる可能性があります。

 

観光を減らしてリゾート滞在型にしたり、可能であれば友人など大人同士で旅行に行くほうが有効に旅の予算を使えるかも。 ただ、もう少し成長した子どもにとっては、やはり旅先での経験や家族で過ごした思い出は貴重な宝物になることもあります。

 

「子どもが初めての経験に目をキラキラさせていた」「何度も旅の思い出を話す」「数年経っても覚えている」というママも非常に多く、その年齢は「3歳以上」という声が大多数でした。 きょうだいの場合、下の子は少し難しいかもしれませんが、子連れ旅行の1つの目安として考えてみてはどうでしょうか。

 

まとめ


子連れ旅行は、ママやパパが「行きたいけど色々不安」というのであれば、思い切って出かけてみれば意外と楽しめる可能性もあります

 

しかし、今回の体験談を総合すると、2歳頃までは、ママが「楽しくない」「行ける気がしない」と思うなら、必ずしも「絶対行くべき!」とは言えず、のんびり近所をお散歩するだけで十分かもしれません。

 

ママが行きたい!行けそう!と思ったときが、子連れ旅行の行き時かもしれませんね。

文/高谷みえこ