理由その6:子どもの体への負担や体調不良が心配

 

「1歳の娘は小麦・卵・乳製品にアレルギーがあるので、外食で食べられるものがほとんどありません。レトルト離乳食も3食続けては食べてくれないので、準備の手間も相当のもの。万が一の混入で病院に行くことなどを考えると、旅行より、家の近くでまったり遊んでいる方が安心です」(Oさん・27歳)

 

アレルギー以外でも、味のこだわりが強かったり、偏食気味で食べられる食材が少なかったりすると、泊りがけの旅行はハードルが高くなってしまいそうですね。

 

「夫が旅行に行こうと言いますが、車で自由に移動したいらしく…。でも、子どもにとっては長時間ずっとチャイルドシートだと身体への負担も大きく退屈に決まっているので、なんとか近場にしてもらおうと思っています」(Rさん・28歳・3歳の女の子)

 

そのほか、乗り物酔いしやすい子にも、長距離の旅行は体調面で少し心配ですね。

 

理由その7:夫が非協力的

 

「私だけや、実家の親となら、子連れで多少大変でもなんとか頑張れるのですが…夫が“混んでる”“スタッフの態度が悪い”など文句が多く、せっかちなので私や子どもが足を止めて遊んでいるとイライラし始めます。また、自分の興味がない施設や体験だと、“高い”といって子どもにもやらせない。旅先くらい、少し散財してもいいのに…と思います。」(Fさん・33歳・4歳と2歳のママ)

 

「夫は旅館に着いたらビールを飲んで子どもの世話もしないし、私はあいかわらず忙しい。食事の準備や後片付け、布団のあげおろしがないだけマシですが…。せめて私が温泉にゆっくり入る間だけでも子どもをみていてほしかったです。帰ってからの荷物の片付け、洗濯もやらないし、もう行く気がしません」(Aさん・27歳・1歳のママ)