理由その4:三世代旅行も大変

 

夫の両親と、夫婦・2歳の子どもで旅行に行ったTさん(35歳)ですが、 「前日から、少し子どもが咳をしていたのですが、義父母が仕事も休みを取り、とても楽しみにしていたので、気を使ってキャンセルできないまま出発しました。やはり1泊して朝になると微熱が出てきて、結局、息子はほとんど私と休んで待っているだけでした」 自分たちだけなら取り止めできたのに…と話します。

 

三世代旅行では、子どもの面倒を交替で見てもらえるというメリットもありますが、そういうタイプの祖父母ではない場合、ママが一人で疲れるという結果になりかねないですよね。

 

shutterstock_693377269

 

理由その5:子どもが興味を持たない

 

大人向けの観光地に子どもを連れて行った場合だけでなく、子どもが喜ぶだろうと思って選んだ行き先でも、年齢や性格・その時の機嫌などで、残念な結果になることも。

 

「2歳の息子はミニカーや電車が大好きなので、旅行を兼ねてミニカー展に連れていったんです。でも、入場にけっこう時間がかかってしまって、立っているのに疲れた息子。だっこしているうちに寝てしまって、せっかくの会場内で起こしてもグズグズ…人が多いのも嫌だったようで、帰ろう帰ろうと泣かれてしまいました」(Nさん・32歳)

 

「テレビCMなどにも出てくる有名な絶景の海辺に行きましたが、子どもはもちろん興味を持つはずもなく、ひたすら足元の小石で遊んでいました。写真を撮るためだけに行った感じですね」(Hさん・30歳・1歳の男の子)