土日・週末の子どもの約束「あり得ない!」派の意見


では、「反対」というママは、どのような理由でNGなのでしょうか。

 

shutterstock_635151860

 

「私が子どもの頃は、親から“土日はお父さんもいらっしゃるから遠慮しないとダメ”と言われて育ちました。今は共働きの家庭も増えているし、お父さんだけじゃなくお母さんだってゆっくりしたいでしょうに…。子どもにも、同じように言い聞かせて平日に遊ぶようにさせています。」(4年生・男の子)

 

「平日両親とも働いているので、週末は家族でお出かけしたり、家で一緒に過ごしたりしたい。家族の貴重な時間なので、基本的に友達とのお約束はナシです。子どももそれで満足しているよう」(1年生・女の子)

 

「午後なら、前もって約束していて自宅の連絡先が分かっている相手なら遊びに来てくれてもいいですが、朝早い時間は絶対にNG!毎日子どもが寝た後に家事をして、朝5時からお弁当作りや家事をして出勤しているので、週末くらいは朝ゆっくりしたいです。」(5年生・女の子)

 

「まだ入学前なので経験がありませんが、もし遊びに来るなら前もって言ってほしいですね。誰か来る日はそれなりに部屋を片付けないといけないですが、誰も来ないなら、掃除は後回しにして食材の作り置きや庭仕事などを先にやりたいので」(年長・女の子)

 

「以前住んでいた近所の子ですが、最初に断り切れなくて家に上げたら、毎週来るようになって困りました。しかも弟たちも連れてきて、細かい話ですがおやつ代もバカにならず…。その後、転勤して離れましたが、それ以来、突然遊びに来た子は悪いけど断るようにしています」(1年生・男の子)

 

反対派の人からは、「週末は家族で過ごしたい」という理由からNGにしている人が大半でした。

 

また、「突然家へ訪問」「朝早くから誘いに来る」などは特にNG!という意見が多く見られました。

 

相手の親と連絡を取れないまま長い時間遊ぶのは困る…という声も。「ケガやトラブルがあった時に連絡が取れない」「家を空けられない、スケジュールが狂う」というのがその理由。たしかにそれはもっともですよね。