[購入のタイミング]

6月から“ラン活”を始めても、まだ間に合う!


えー!そんなに早いんですね。じゃあ2019年入学向けのランドセルって、今からじゃもう間に合わないんですか…?

 

栃谷さん:

本当は3〜5月までのあいだに情報収集をしておくことが理想です。今は、色やデザインが豊富にラインナップされているので、ランドセルメーカーや販売店のカタログ、ホームページを見て、事前に目星をつけておきましょう。

 

_0507_0079

 

販売店やメーカーによってさまざまですが、今年は4月から販売を開始するところが多いと聞きます。伊勢丹新宿店では、6月6日(水)から販売がスタートしますが、カタログは3月末から配布。一部の商品ですが、ランドセルを実際に手に取って吟味していただく、下準備のための期間を4月28日から設けております。サイズや素材、細やかな仕様の違いをチェックしにぜひお越しください。

 

[流行のカラー]

男の子は今も変わらず黒、女の子はキャメルの人気が上昇


ちなみに、色のバリエーションがふえたぶん、親と子どもで欲しいランドセルで意見がわかれる…という話を聞きます。親の世代は黒と赤のランドセルしか知らない人も多いので、よけいにカラーに抵抗があるのかもしれませんが最近、流行りの色・人気の色などはあるんですか?

 

_0507_0034

 

栃谷さん:

男の子の場合は、この年齢だとランドセル自体にあまり興味がないせいか、今でも黒を選ばれる方が圧倒的に多いですよ。でも、背面の色やステッチのコンビネーションで色に変化をつけたデザインがふえてきています。女の子の場合は、定番の赤やピンク、ラベンダー、ブラウンなど、5〜6色に人気が分散している状態です。昨年からキャメルの人気が急上昇しているので、選ぶときの参考にしてください。