周りの環境に合わせて一人称も変化する!


また女の子だけでなく、男の子の一人称に対しても意見が上がっています。

 

「年中の息子は家では『自分の名前』で呼んでいますが、外では友達の前で『オレ』と言ってますね。初めて聞いた時は、『おぉーそうなのか!』と陰ながら成長を感じました(笑)」

 

「今は5歳の息子は、4歳頃から自然に切り替えてました。外では『ボク』、家では『名前、ボク、ボクちゃん』とか様々です」 などの声が。性別に関係なく、一人称を場面ごとに使い分けている子どもは多いようです。

 

また一人称の変化は周りの環境も大きく関わっているようで、 「中学生になった娘はお友達に合わせて『ウチ』ということもありました。周りに合わせて変化していってるようなので、自然に任せてます」 「2歳の息子が『オレ』と言っていてビックリしました。長男が年長で、自分のことを『名前』から『オレ』と言うようになったので、それをマネしたみたい」 との意見も。

 

そのほか、 「うちの息子が『ボク』から『オレ』になったのは幼稚園年中の終わりくらいでした。戦隊モノのテレビを見出した影響で変化していきましたよ」 などと指摘する人もいました。子どもの一人称は、周りの環境や成長と共に自然と変化していくのかもしれませんね。