金銭面も悩みの種!?


子どもを1人育てるだけでも悩みは絶えませんが、双子などの多胎児だった場合は具体的にどのようなことで“辛い”と感じるのでしょうか? 多胎育児のサポートを考える会は、今年「多胎児家庭の育児の困りごとに関するアンケート調査」を実施しました。

 

多胎児を持つ親たちに「多胎育児中に『辛い』と感じた場面」をたずねたところ、最も多かったのは「外出・移動が困難である」の89.1%。続いて「自身の睡眠不足・体調不良(77.3%)」「自分の時間が取れない(77.3%)」が2位にランクインしています。

 

また「気持ちがふさぎ込んだり、落ち込んだり、子どもに対してネガティブな感情を持ったことはあるか?」という質問では、93.2%の人が「ある/あった」と答えました。育児のプレッシャーに押しつぶされてしまう人は多いようです。

 

同調査では「どのようなサポートがあれば、気持ちが和らぐか」についてもリサーチ。回答には「家事育児の人手」「金銭的援助」などがあげられています。多胎児の場合、育児だけでなく金銭面も気にする必要があるのかもしれません。

 

双子を育てる上での悩みは尽きませんが、その分“幸せ”だと感じる瞬間にも多く立ちあえそうですね。

 

関連記事:「多胎育児」のサポート充実を!奮闘する親たち

 

文/古山翔

参照/多胎育児のサポートを考える会「多胎児家庭の育児の困りごとに関するアンケート調査」https://florence.or.jp/cms/wp-content/uploads/2019/11/191107florence_press.pdf