子連れ出勤のメリットは多いけど…


共働き世帯が増えていると言われる昨今。今年1月に政府が、子どもを連れて出勤する「子連れ出勤」を推奨したのも記憶に新しいですよね。 しかし株式会社ベビーカレンダーが今年5月に実施した「『子連れ出勤』に関する意識調査」では、子連れ出勤反対派の意見として38.3%の人が「子どもをつれての通勤が大変」と回答。電車内などで居心地の悪さを感じるお母さんは少なくないようです。

 

反対派の意見は根強くあがっていますが、一方で賛成派のうち69.4%は「子育てと仕事を両立しやすくなる」と答えています。ほかにも「子どもと過ごす時間が増える(61.8%)」「働き方の選択肢が増える(60.5%)」「保育園など預け先を探す手間が省ける(47.5%)」といったメリットも。子連れ出勤ができるようになると、母親にとっては気持ちが楽になりそうですね。

 

母親を取り巻く周囲の環境は、決して優しいとは言い切れません。「Alright Baby」ステッカーのような試みが、今後どのように広まるのか見守っていきたいですね。

 

関連記事:マタニティマークには続きがあった!? 産後の母娘が描かれたお薬手帳に感動の声

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ベビーカレンダー「『子連れ出勤』に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000029931.html