注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

卒園生は IQ120以上!?ある幼稚園の教育法「うちでも試したい!」

子育て

2019.10.23

日本には様々な保育園・幼稚園がありますが、中にはIQ120の子どもを育て上げる幼稚園も。今年10月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、この幼稚園が実践するマル秘教育法を特集していました。

 

幼稚園児でも漢字が読める!?


同番組で取材していたのは、足立区にある東京いずみ幼稚園。一般的なIQは平均85~115の間と言われていますが、同幼稚園の卒業生は平均120以上です。一体どのように育てれば、こんなにもIQの高い子どもになるのでしょうか?

 

実際に園内へ入っていくと、下足棚には「朝顔」「藤」といった子どもには難しい漢字がズラリ。さらに園児の名前も、それぞれ漢字で記されています。園長先生によると大人は先入観で「漢字は難しい」と捉えていますが、園児たちは入園して2、3日でも自分の靴箱に靴を入れられるそうです。

 

また教室の窓を指さした陣内智則さんは、「ちょっと待ってあれ何勉強してんの」とツッコミ。なんと園児たちは、大人でも読めないような「論語」をスラスラ音読しています。教室の壁には漢字で書かれた旧暦も。できるできないに関わらず、漢字を見せて聞かせて口にさせることが大切だと園長先生は説明しています。

 

>>NEXT アイマスクを使った音楽の授業って!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る