2019.09.22

ベビーサークルって必要!?ハイハイを覚えた娘の事故が心配で…

小さなお子さんのいる家庭では、一日中目が離せず困っている親御さんが多いかもしれません。そこでお助けグッズとなるのが「ベビーサークル」。子どもを危険から守ってくれますが、ネット上では必要性に疑問を抱く声も上がっています。

 

ベビーサークルがボールプールに!?


お悩みを寄せたのは、生後4カ月の娘を持つAさん。今後ハイハイなどを覚えて動き回ることを考えると、危険なものに触れたりしないか心配になってきたそうです。「ずっとは見張れないので、ベビーサークルを買おうか検討しています。必要だったかどうかを教えてください」と、意見を求めていました。

 

Aさんの投げかけに対し、「ベビーサークルを買うべき」といった声が続出。その理由として、「子どもが2人いるのでゆっくり見てられないし、上の子の小さなおもちゃも危険なので使ってます」「トイレや料理など、どうしても目を離さなくちゃいけない時に役立った」「誤飲も防げて、ワンオペ育児には必須のグッズ」などの声が寄せられています。

 

基本的に赤ちゃんの周りを囲うように設置するベビーサークルですが、「ウチではテレビとか触られたくないものを入れてる」「ベビーサークルをバラバラにして、玄関とかキッチンとかの入り口をふさいで使いました」「大量のボールを入れて“ボールプール”として利用してる。子どもも大喜びで、ずっとそこから離れない(笑)」といった使い方をする人も。うまく活用することで、より安全に子どもを守れるかもしれません。

 

>>NEXT ベビーガードを勧める声も

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。