2019.09.08

産んだら痩せると思ってたのに…腕がムキムキになったの私だけ!?

子どもが生まれる前と後では、抱いていた「産後のイメージ」がガラッと変わることも多いよう。育児に対してはもちろん、体調の変化に驚くことも多いですよね。ネット上では母親たちが、出産後に感じたギャップを語っていました。

 

「産んだら痩せると思ってたのに…」という人も!


出産した後に、「想像してたのと違う」とギャップを感じたことはありませんか? 例えば生後2カ月の子どもを持つ女性は、「赤ちゃんってもっと軽いと思ってたのに。でも実際はすごく重くて、腕の中で動いたり泣いたり… たった2カ月で腕がムキムキになりました」と苦労を明かしています。

 

女性の声をきっかけに“産後のギャップ”に関する経験談が続出しました。特に自身の体調にまつわるギャップは多いようで、「産後も体中が痛くて仕方ない」「産んだら勝手に母乳がたくさん出るもんだと思ってたけど、胸が岩みたいにガチガチになって大変だった」「赤ちゃんの吸う力は思いのほか強い。乳首がめっちゃ痛くなったよ!」「体重が全然減らないこと。子どもを産んだら痩せるとばかり…」などの声が。

 

ギャップの解消方法について、母親たちからは「わらにもすがる思いで実家を頼りました」「夫婦共に忙しい時期だったから、しぶしぶ家事代行サービスを利用」「旦那に『めちゃくちゃキツい』と相談。私の体調を気遣って、旦那が家にいる間は全部の家事と育児をこなしてくれた」といったエピソードが寄せられました。

 

>>NEXT 「想像していたより良かった」というパターンも!?

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。