重視するのは「背負いやすさ」よりも「デザイン」!


さらに「購入したランドセルの素材」を調査。「クラリーノ」(39.3%)が1位、「牛革」(22.5%)が2位でした。ランドセルの主力素材であるクラリーノと牛革が、全体の60%超を占めています。また「不明」という回答をした人は17.3%。素材をあまり気にしていない人も一定数いるようです。

 

 

「ランドセルの購入時期」についてのアンケート結果も見ていきましょう。同調査は2019年5月末から6月初旬にかけて行ったものなので、選択肢は「3月以前」「4月」「5月」の3つ。もっとも多かったのは、49.1%で「5月」という結果に。近年ランドセルは、年度が切り替わる4月以前から翌年度分の販売が開始されています。商戦の過熱が、購入時期に関係しているのかもしれません。

 

次に「購入にあたってもっとも重視したもの」を質問。「デザイン」を重視するという回答が35.8%で1位となり、2位には「背負いやすさ」(18.5%)がランクインしています。早期にランドセルを購入する家庭は、展示会などで確認してから決断しているようですね。

 

「ランドセルを購入したのは誰ですか」という質問に対しては、「両親」が43.4%で最多。「父方の祖父母」と「母方の祖父母」は、合計すると45.6%になりました。この結果から、ランドセルの購入者は両親と祖父母で分かれることがわかります。

 

■調査概要


調査対象:2019年3~5月にランドセルを購入した人


有効回答数:300名


調査期間:2019年5月末~6月初旬


※調査結果、及びグラフ画像は「ランドセルの通知表」より引用

 

<あわせて読みたい人気記事>

[ラン活2019]土屋鞄製造所のランドセルは何故選ばれるのか

 

文/原田美咲