2019.06.12

子供と行きたい!おすすめハイキングスポット【九州編】

105-1

お子さんとハイキングに出掛けたことがありますか?

テーマパーク、遊園地、映画館、美術館などお子さんと一緒に出掛けることが出来る場所がたくさんあり過ぎで、ハイキングに出かける機会があまりない方もいるかも知れません。

けれども、お子さんと一緒にハイキングに出かけて自然に親しむことには様々なメリットがあります。そこで、今回はそうしたメリットとおすすめハイキングスポットをご紹介することにしましょう。

◆ハイキングをするメリット

まずは、ハイキングをするメリットについて探ってみることにしましょう。どんなメリットがあるか調べてみました。

●体力アップ

ハイキングは、有酸素運動を長い時間続けることになります。そのため心肺機能が鍛えられて体力アップが期待出来ます。

●体のコア部分のトレーニング

ハイキングは、平らな舗装された道を歩く時とは違った動作を伴います。坂道を歩くことになりますので、滑らないように注意しながら歩いたり、場合によっては手で身体を支えたり、傾斜をよじ登ったりする場面に遭遇することもあるでしょう。

これらの動作によって体のコア部分がトレーニングされることになります。

●自然とのふれあいが豊かな感性を育む

ハイキングを通して山に生息している生き物や植物を実際に目にしたり触れたりする機会に恵まれることになります。

映像としてテレビやネットなどで見たことがあっても実際に体験することで、生命の尊さや自然の雄大さなどに気づいたりすることができ、豊かな感性を育むことになるのではないでしょうか。

●達成感を味わうことで自信がつく

目的地に到達することで、達成感を味わうことが出来ます。そして、この達成感は物事をやり遂げることが出来るという自信につながり、始めたことを途中で投げ出したりせずにやり遂げることへの後押しにもなることでしょう。

●リラックス効果

森林の中や水辺をハイキングすることで、リラックス効果を得ることが期待出来ます。草木からはフィトンチッドと呼ばれるリラックス効果がある物質が出されていますし、小川などのせせらぎの音にはゆらぎの効果があってリラックス作用があると言われています。

●あいさつの習慣で社会性が身につく

ハイキングや山登りをしたことがある方ならご存知だと思いますが、他の登山者と山道ですれ違うとあいさつをする習慣があります。

普段の生活の中では、知らない人にあいさつをすることはまずないかも知れませんが、他の登山者とすれ違うときにあいさつする習慣を通して社会性を身に着けるキッカケになることが期待出来るでしょう。

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。