02

■ブームの鯖缶ときゅうりであっさり和え

ここ数年で空前の大ブームを巻き起こしている鯖缶ですが、これぞ時短調理にもってこいの食材です。鯖にはカルシウム、ビタミンD、DHA、EPAといった栄養素が含まれており、骨や脳の発達を助け、肥満予防にもなると言われています。とりわけ鯖缶には骨、皮、血合いが全て入っており、生の鯖よりも無駄なく栄養を摂ることができるためブームとなりました。味が決まっている点も調理するお母さんには嬉しいですよね。


そんな便利な鯖缶を使って、夏にぴったりの和え物を作ってみましょう。 <材料>(2人分)


・鯖水煮缶…1缶


・きゅうり…2本


・酒…小1


・しょうゆ…小1


・みりん…小1


・塩…少々 <作り方>


1.きゅうりは薄くスライスして、少量の塩で軽くもみます。しんなりしたら水で洗い流し、よく絞ります。


2.器に1のきゅうりを入れ、調味料をすべて加えて5分間置きます。


3.きゅうりに味がなじんだら、鯖水煮缶を汁ごと加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

■レンジで時短!お好み焼き

お好み焼きは胃を守るキャベジン(ビタミンU)や、ビタミンC、カルシウムといった栄養素が豊富なキャベツを中心に、鰹節や余った食材を使って作れる手軽なメニューです。


そんなお好み焼きをさらに手軽に、粉を使わず電子レンジで作ってみましょう。 <材料>(2枚分)


○お好み焼き


・キャベツ…1/4個


・豚こま…約50g


・もやし…1/2袋


・天かす…大2


・だしの素…小1


・その他、人参、小松菜、桜えび、もちなど、お好みの食材


○トッピング


・お好みソース…適量


・マヨネーズ…適量


・青のり…適量


・鰹節…適量 <作り方>


1.キャベツは千切りに、その他の野菜も食べやすい大きさにカットします。


2.ボウルに野菜、肉、卵、天かす、だしの素を入れて、よく混ぜます。


3.耐熱皿に2を移し、丸く形を整えます。


4.ラップをふんわりとかけて電子レンジに入れ、600wで7分30秒加熱します。


5.電子レンジから取り出し、竹串などを差して、ねっとりしなければ出来上がり。


6.お好みでトッピングをかけて完成です。 時短でできて成長期の体にも嬉しいバランスの取れたメニューをご紹介しました。毎日の食事作りは大変ですが、手抜きをしても栄養バランスの良いメニューはたくさんあります。ぜひ参考にしてみて下さいね。